この学校は何が楽しい学校?不登校にならない学校の選び方

学校説明会に行こう!

「不登校にならないための学校選び」と一口に言っても、その学校の雰囲気や特色は入学するまで分からないことが多いのが実情です。そこで、まずは先生や在校生の様子を知るためにも学校が主催している説明会に参加してみましょう。インターネットで申し込みが必要なところもありますが、無料で参加することができ、教育方針や学校生活について説明を聞くことができます。教職員による個別相談や、校舎見学をすることができる学校もあります。また、そうした説明会では多くの場合、在校生がお手伝いとして参加していたり、部活動中の自然な生徒の姿を見ることができたりします。先生たちの表情や対応一つ取っても、その学校がどれくらい充実した学校生活を提供してくれるかどうか、測るための指針となるはずです。

学校生活で打ち込めるものを探そう

何を目的としてその学校に入るかをきちんと決めておくことは、学校生活を送る上で非常に大切です。勉強を頑張るのか、行事に積極的に参加したいのか、部活動に力を入れたいのか。何かに打ち込むことで自ずと見えてくるものもあるでしょう。何でも中途半端な状態というのは、自分にとっても周囲に取っても良い影響を与えません。切磋琢磨できる友人、仲間を得ることが学校生活を有意義に送るための第一歩です。また、何かに一生懸命であれば、周囲の大人たちもきっと手を差し伸べてくれます。相談しやすい環境を自ら作り上げ、いざというときに頼れる人間を確保しておくことが重要です。自分が一度やると決めたことを貫く力は、社会に出てからもきっと役に立つことでしょう。

© Copyright School Refuse Caring. All Rights Reserved.